フタロブルーとウルトラマリンブルーの違い(絵の具の使い分け)

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

こんにちは。画家のサンです。

このブログでは、これからアクリル絵の具で絵を描きたい方に向けて
絵の描き方などのお役立ち情報を掲載します。

今回は、「フタロブルーとウルトラマリンブルーの違い」をご紹介します。

画材やさんに行くと、たくさんの絵の具がありますね。

どれにしようか、どれを選べばいいのか、どう違うのか、、わからなくて困ることがありますね。

特に、フタロブルーとウルトラマリンブルー。

アクリル絵の具
絵の具
使い分け
フタロブルー
ウルトラマリンブルー


同じ青色だけれども、どういう色の違いがあるのか、混色の違いについてお伝えします。

目次

サクッと知りたい方はショート動画でご覧ください。こちらから↓

フタロブルーとウルトラマリンブルーの違い

原色の違い

アクリル絵の具
絵の具
使い分け
フタロブルー
ウルトラマリンブルー

原色は、絵の具のチューブから出したままの色のことです。

ここでは、そのままの絵の具〜水を混ぜて薄くした様子の色見本を作りました。

フタロブルーの原色は、寒色の青。
ウルトラマリンブルーの原色は、暖色の青。

ということがわかります。

寒色の青は、どこか冷たいイメージで緑寄りの青です。

暖色の青はどこか温かみがあって赤寄りの青です。

チューブから出した色で、これだけ違うんですね!

白を混ぜてみる

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

フタロブルーとウルトラマリンブルーにそれぞれ白色(チタニウムホワイト)を混ぜてみましょう

フタロブルーは、青空のような爽やかな青色になります。
ウルトラマリンブルーは、赤みがかった青色になります。

真昼の青空を描きたいときは、フタロブルーが良さそうですね。
そして、夕暮れ前の少し落ち着いた空を描きたい時は、ウルトラマリンブルーが使えそうです。

黒を混ぜてみる

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

次はそれぞれに黒(マースブラック)を混ぜてみましょう。

ここでは色の差をわかりやすくするために、水を少し多めに混ぜて薄めたものを使っています。

フタロブルーは、暗くて青さが維持されていますね。ディープブルーといった様子です。

ウルトラマリンブルーは、グレーっぽく鮮やかさがあまりありません。黒に近い青という感じになります。

暗い海の底など、青さを維持したまま暗くしたいときは、フタロブルーが良さそうですね。

ウルトラマリンブルーは、モノの影の色などに使うと良さそうです。暗いけれど黒くなりすぎない影が描けそうです。

黄色を混ぜてみる

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

お次は、それぞれに黄色(カドミウムイエローミディアム)を混ぜてみましょう。

フタロブルーの方は、鮮やかな緑色になりました。イキイキした感じがあります。

ウルトラマリンブルーは、少しくすみがあり落ち着いた印象の緑色になりました。抹茶色のようです。

新緑など鮮やかな緑を描きたい時はフタロブルーが良さそうですね。

落ち着いた印象の草木にしたい時はウルトラマリンブルーの方が合いそうです。

緑色を混ぜてみる

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

さて次は、緑色(ミドルグリーン)を混ぜてみましょう。

フタロブルーは、エメラルドグリーンになりました。
透明感のある海(南国のリゾート)を感じさせます。

ウルトラマリンブルーは、落ち着いた深い緑色になりました。
森の奥のひっそりとした緑、、、という感じの色ですね。

南の島やリゾート、珊瑚礁のある海などを描きたい時は、フタロブルーが使えますね。

森の奥の落ち着いた緑を描きたい時は、ウルトラマリンブルーが良さそうです。

赤色を混ぜてみる

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

さて今度は、赤色(ナフソールレッドライト)を混ぜてみましょう。

フタロブルーは、黒っぽくくすんだ青紫色になりました。グレー寄りの印象です。

ウルトラマリンブルーは、鮮やかさを維持した青紫色になりました。

宇宙や夜空など、落ち着いていて深みのある青紫色にしたい時は、フタロブルーが使いやすそうです。

茄子など、紫っぽい色が作りたい時は、ウルトラマリンブルーの方が鮮やかさを感じられて良さそうです。

結論、使い分け

アクリル絵の具 絵の具 使い分け フタロブルー ウルトラマリンブルー

フタロブルーは、黄色や緑色と相性が良い(鮮やかさを維持できる)

ウルトラマリンブルーは赤色と相性が良い(鮮やかさを維持できる)

さていかがでしたでしょうか?

フタロブルーとウルトラマリンブルー、

あなたの描きたい絵、作りたい色に合わせて使い分けてみてくださいね。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンのアバター サン 画家

画家。(アクリル画。モチーフは主に植物と風景)ギャラリー様や百貨店様での展示販売、ネット通販、レンタルなど。
台湾でアーティストインレジデンスに参加。
高槻阪急(百貨店様)にて個展。
UNKNOWN ASIA2022でレビュワー賞受賞。

みつまたアートでは、これまで得た経験と技術で、絵が描きたい方、上手くなりたい方に向けてアクリル絵の具による花や風景の描き方を教えている。

絵と花と風景と、豆と野菜が好き。脂質とホラーと寒いのが苦手。

オンラインショップ↓

目次