バラの描き方

バラの描き方

こんにちは。画家のサンです。

このブログでは、これからアナログで絵を描きたい方に向けて
絵の描き方などのお役立ち情報をお伝えしています。

今回は、「バラの描き方」をご紹介します。

目次

アクリル絵の具で描くバラの描き方

動画はこちらから

バラの描き方

1下書き


バラの花の形をとっていきます。鉛筆で描いて、描き終わったら線を薄くしておきます。

ここでは私が撮影した写真をもとに下書きを描いています。

2全体的に色をのせる


おおよその明暗を意識して色をのせていきます。花びらの形がわかるようにしておくのがポイントです。

3明暗を描く


暗いところ、明るいところを描いていきます。花びらの形が明暗で表れるようにします。

よく見て描くのがポイントです。

花びらは上は明るく、下部の巻き込んでいるところは暗くなっています。

4ハイライトを入れる


一番明るいところにハイライトを入れて、反対に暗いところは思い切って暗くすると、
明暗がはっきりとした印象になります。

明暗がしっかりあると、かっこいい絵になります。

5完成

バラの描き方
花の描き方
アクリル画
アクリル絵の具

完成です。お疲れさまでした!

バラは、花びらが多く巻き込む形をしているので1枚の花びらの中で色が変化します。
花びらの上部は明るく、下部は暗くなっています。

最初にその明暗をざっくり描いておくと描きやすいです。

あなたもバラを描いてみてくださいね。

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンのアバター サン 画家

画家。(アクリル画。モチーフは主に植物と風景)ギャラリー様や百貨店様での展示販売、ネット通販、レンタルなど。
台湾でアーティストインレジデンスに参加。
高槻阪急(百貨店様)にて個展。
UNKNOWN ASIA2022でレビュワー賞受賞。

みつまたアートでは、これまで得た経験と技術で、絵が描きたい方、上手くなりたい方に向けてアクリル絵の具による花や風景の描き方を教えている。

絵と花と風景と、豆と野菜が好き。脂質とホラーと寒いのが苦手。

オンラインショップ↓

目次