かんたん!木枠の組み立て方

こんにちは。画家のサンです。

このブログでは、これからアクリル絵の具で絵を描きたい方に向けて
絵の描き方などのお役立ち情報をご紹介します。

今回は、「かんたん!木枠の組み立て方」をご紹介します。

「自分でキャンバスを張ってみたい。」

「画材屋さんに行くと、木枠が棒の状態で売っていた。」

「木枠は自分で組み立てるらしい。」

「初めてだけど、木枠の組み立てで失敗したくない。」

「なるべくスムーズに終わらせたい。」

と、自分でキャンバスを張る時は、

なんとなくどうやるかわかる気がするけれど、、

歪んだりしたくない。失敗したくないものです。

そこで、この記事では、

かんたんな木枠の組み立て方をご紹介します。

(ちなみに木枠は「画枠」とも呼ばれます。)

目次

サクッと知りたい方はショート動画でご覧ください。こちらから↓

木枠の組み立てに必要な道具

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

・木枠
・金づち(または木槌)
・あて木(木片)
・コンベックス

コンベックスは、三角定規でも代用できます。

(三角定規は、組んだ木枠の内側の角に当てて、直角が取れているか確認して使います。)

木枠の組み立て方

1 大まかに組み立てる

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

木枠には、裏表があります。

斜めのカットが入っている面が面になります。

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

まず、木枠の角を差し込んでいきます。

この時、なるべくまっすぐになるようにします。

歪んだ状態だと、仕上がりも歪みやすいです。

2 あて木をして、金づちで叩く

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

ある程度差し込んだら、

角にあて木をして、あて木の上から金づちで叩きます。

一気に入れてしまわずに、少しずつ叩いて差し込みます。

(手に気をつけてくださいね!)

※トントンと音が鳴りますので、周りに注意してください。

3 歪みをチェックする。

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

木枠を差し込んだら、歪みがないかチェックします。

コンベックスで、木枠の対角の長さを測ります。

それぞれの対角の長さを測って、

違っていたら、歪んでいるということになります。

4 歪みを直す

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

対角の長さが違っていた場合は、歪みを直します。

内側にあて木を当てて、外に向かって叩いて

木枠を少し緩めます。

歪んでいるところを直して、

また角を叩いて締めていきます。

5 再度、歪みをチェックして完成

木枠の組み立て方 キャンバス 画枠

もう一度、対角の長さを測って、

同じ長さかどうか見ます。

同じ長さになっていたら、完成です!

お疲れ様でした。

さて、いかがでしたでしょうか?

木枠の組み立てのポイントは、

・あらかじめ真っ直ぐに差し込む
・あて木をして叩く
・対角に長さを測って歪みをチェックする

です。

あなたもぜひ木枠を組み立ててみてください。

何か分からないことがありましたら、

メールからご質問してください。お返事します。

ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サンのアバター サン 画家

画家。(アクリル画。モチーフは主に植物と風景)ギャラリー様や百貨店様での展示販売、ネット通販、レンタルなど。
台湾でアーティストインレジデンスに参加。
高槻阪急(百貨店様)にて個展。
UNKNOWN ASIA2022でレビュワー賞受賞。

みつまたアートでは、これまで得た経験と技術で、絵が描きたい方、上手くなりたい方に向けてアクリル絵の具による花や風景の描き方を教えている。

絵と花と風景と、豆と野菜が好き。脂質とホラーと寒いのが苦手。

オンラインショップ↓

目次